看板スタッフ「なみ」「たかれん」担当日の様子

今日は1日を通して比較的少人数だったので、ひとりずつ、じっくりとお話を聴ける時間となりました(*^^*)

仮面ライダーが好きな方がいらっしゃったので、そのまま子どもの頃の話に。
ある方は、「お子様ランチ」という言い方がバカにされてるように思えて、小さい頃からふつうのメニューを頼んでいたけれど、多くてとても食べきれなかった、という可愛らしいお話を聞かせてくださいました。
わたしは幼い時はパンケーキとハンバーグが大好きで(今もですが(笑))、ファミレスなどに行くとそれ以外はほとんど頼みませんでした。
思えばこの頃から、わたしの偏食っぷりは発揮されていたのかもしれません……。
基本的に「見たことのない食べものは警戒して食べない」子どもでしたからね……(笑)

仮面ライダーも、詳しく聞いてみると、シーズン(?)によっていろいろな特色があるそうで。
子ども向けアニメにも、意外と深いメッセージが込められていたり、子ども向けとは思えないようなストーリー展開だったりすることはありますから、あらためて大人目線で見てみると面白いかもしれませんね。

また、今日は初対面同士の方が多かったので、「ハウスに来たきっかけは?」といった話でも盛り上がりました。
仕事をやめようかどうしようか悩んでいる時に来て、ハウスに来てから仕事をやめて、今は新しいことを始めようとしている方。
社会人になって友達が減り、話し相手がほしくてハウスに来てくださった方。
理由は様々でしたが、あらためてハウスで皆さんの居場所をつくっていきたいなぁと感じました(*´`)

学生の時は、何かと一緒にすごす人がいて、友達や知り合いも作りやすい環境にありますが、社会人になるとそうはいきませんもんね。
かくいうわたしも、学生ではありますが、休学し始めてからはほとんどハウスの人との繋がりだけになってきました。

繋がりができにくくなってしまうのは少し寂しいことかもしれませんが、だからこそ今の繋がりを大切にできるようになっているのかな、とも感じます。
高校生の頃は、当たり前にクラスメートがいて、LINEを交換して、一緒に遊びに行って……、と、仲良くなるのははやかったのですが、縁が途切れるのもはやかったんですよね。
クラス替えや卒業といったなにか節目があると、昨日まで当たり前のようにほぼ毎日話してた人ともぱったり会わなくなることはザラにあって。
今は、ほうっておいたらなくなってしまうような儚い縁ばかりな気がするので、そのぶん大切にできるのだと思います。

ハウスでも、そんなあたたかい縁が生まれていったらいいなぁ(*´`)

ではでは、本日も来てくださった皆さま、ありがとうございました。
またお話できるのを楽しみにしております(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA