「ハウスは時間が経つのがはやい!」

今日はしとしと雨でしたが、皆さん体調はいかがですか?
季節の変わり目は風邪をひきやすいですから、あったかくしてお過ごしくださいね。
そんな影響か、今日のハウスはまったり少人数。初めての方もいらっしゃって、それぞれのことについて深く語り合う時間となりました(*´`)

今日特に印象的だったのは、訪れた方が「ハウスは時間が経つのがはやい」とおっしゃっていたことです。
初めての方も「気づいたら4時間もここで過ごしてた!」と驚いていました(笑)
わたしたちは当たり前のようにハウスで1日を過ごしているけれど、よく考えたら初対面の人も交えた何人かで何時間も過ごせてしまうって、なかなかにすごいことなんですよね。

やっぱりそれは、ハウスが「今や昔、どこかのタイミングで心に傷を負った人が集まりやすいところ」だからだと思うのです。
心の傷なんてものは少ないに越したことはありませんが、ハウスに来る方は大なり小なり傷を抱えて生きています。
それはとても悲しいことですし、こんなにあたたかい方々がこれ以上傷つくことはありませんように、と願わずにはいられません。

今日、訪れた方の一人が、職場で苦しくなって、体を壊して今は休職中であることを教えてくださいました。
ちょうどほかの方も、仕事を休んだり辞めたりしたことがあったので、共感しあいながら話は進んでいったのですが、ふと、そんなあたたかい空間が平然とここに存在していることに驚きました。
だって、初対面の人に向けて、「わたし、今、お仕事休んでるんです」なんて、勇気がいるじゃありませんか。
初対面の人に向けて、「ああ自分も、休んでいたことあったから、気持ちは痛いほど分かります」なんて、なかなか言えないじゃありませんか。
もちろん、お休みをすることも、辞めることも、ダメなことだとは思いません。むしろ苦しい状況から逃れられるなら率先してその行動を選んでほしいですし、わたし自身も、休みながら生きてきました。

けれどやっぱり、そういうのを告白するのは勇気がいると思うのです。
批難されたら?「それはあなたが弱いからだ」なんて言われたら?「怠けだ」って思われたら……?
いろんな不安が、頭の中を巡るのではないでしょうか。

それでも、ハウスの中でそんなお話を聞かせてくださることが、わたしは嬉しくてたまりません。
きっと、相手への個人間の信頼とは別に、「ハウスへの信頼」を皆さんが持ってくださっているからじゃないのかなぁ……。
その信頼に応えられるよう、これからも精一杯居場所作りに取り組みますので、皆さんこれからもよろしくお願いしますね(*´`)

一人で考えこんでネガティブに落ち込んでしまう時や、誰かと一緒にいたいけど何かを楽しむエネルギーはない時、これまで大好きだったことに集中できなくなって苦しい時。
どんな時でも、ハウスを思い出したら、ぜひ遊びにいらしてください。
あなたのお話をハウスで聴けるのを、楽しみにしております(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA