看板スタッフ「たかれん」担当日の様子

今日は短い営業時間でしたが、たくさんの方が訪れてくださいました(*´`)

特に印象的だったのが、「メンタルが弱ったサイン」についての話。
わたしはご飯を食べるのが好きで、よく、白いご飯だけで(おかずなどは何も用意せずに)食べることがあります。
でも、メンタルが弱ると、味が薄く感じたり、美味しくないように感じたりすることがあるのです。

他にも、「晴れ渡った空を見て“きれい”と思わなかったら心が疲れてる」「好きなことをしている時に楽しくなかったら休みを増やす」など、皆さんそれぞれのサインをお持ちでした。

身体のケガと違って、心のケガは見えません。無視をしようと思えばすぐできてしまいます。
でも、だからこそ、「サイン」は持っておいてほしいです。小さなことでもかまわないから、「これができなくなったら休もう」みたいに、一つのセーフティネットとして。
それがあるというだけでも、心はすこし楽になるのではないかなぁ(*´`)

また、「若いんで(失敗しても許して)」が使えるのはいつまでだろう? という話題もありました。
わたしは今20歳の学生なので、「学生だからしょうがない」「20歳だから大丈夫」などと言われることはまだまだあります。
きっと、なんだかんだもう数年は、「若いんだから大丈夫よ」と言われるのでしょう。

しかし、本人が「わたしまだ若いから」と言い訳にしてしまうのは、違う気がするんです。
20歳とはいえ、もう成人済みです。世の中では、大人としてカウントされます。自分と同い年で社会人何年目という人もたくさんいるのです。

とはいいつつも、まだまだ周りに助けていただいてる部分はたくさんありますし、未熟なところばかりなんですけどね(;^ω^)
すくなくとも心意気の部分では、ちゃんとしていたいなと思っています。

ではでは、今日も来てくださった皆様ありがとうございました!
またお話できるのを楽しみにしておりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA