ありのままの自分を出せる場所は、時に生きる支えになる。
ハウスで過ごしていると、たまにそんなことを考えます。
ハウスには、なんらかの傷を抱えている人、今も葛藤の最中にいる人が、多く訪れます。
だからこそ、ハウスでは、「受け入れたい」という想いを大切にした時間が流れます。
話したければ話していいし、話したくないなら話さなくていい。
相談でも、愚痴でも、趣味の話でも、恋愛についてでも、仕事の話でもいい。
あなたは、あなたのままでいい。
そんな想いが伝わればいいなぁ、と思いながらいつもスタッフをやっています。
実際今日も、「ハウスが生きる支えになっている」「ハウスが生きがい」と言ってくださる方がいて、ほんとうに嬉しく感じました。
誰しも、生きていれば、疲れる時はあります。
波があって、いい時もあれば、悪い時もある。
その、疲れてしまった時、悪い状況な時に「支えがあるかどうか」は、人生のその後すらも左右してしまうものなのかもしれません。
誰かにとって、ハウスがそんな存在であれたなら、そんなに嬉しいことはありません。
嫌なことがあった時、疲れてしまった時、自分なりの「癒し」をもっておくことも、支えの一つになるのだと思います。
泣ける映画を観たり、入浴剤をつかったお風呂に浸かったり、好きなことに熱中する時間を作ったり、おいしいものを食べに行ったり……。
どんな方法でも、どんな場所でもいいから、「癒し」や「支え」があれば、きっといつかあなたを助けてくれるはず。
もしもハウスがそんな存在になれたなら、最大限あなたの気持ちを受け止められるようがんばります。
だから、いつでも遊びにいらしてくださいね(*’-‘*)ノ”