今日は恋愛から人間関係まで、いろんな話をしました(*´-`)
わたし、人の恋話を聴くのが大好きでして。
今日も想い人がいるという方のお話をうかがって、なんだかあったかい気持ちになりました♡
恋はすべてがうまくいくとは限らないし、むしろ多くの場合が、通じ合えなかったり、別れなければいけなかったりするのでしょう。
それでも、誰かを大切に想うその気持ちは、とてもやさしくて、すてきで、かけがえのないものです。
恋でなくても、友達や、家族、どんな間柄にせよ「相手を想う」というのはすてきなこと。
想うからこそから回ってしまう時や、想うからこそ言えない言葉ができてしまう時、想うからこそ悩み苦しんでしまう時もありますが、どんな結果になったにせよ、「人を大切に思った」という事実じたいは、否定しないであげてほしいな、と思います。
夜には、ある方が「人間関係でできた傷は、人間関係でしか癒せない」とおっしゃっていました。
裏切られた。傷つけられた。受け入れてもらえなかった。怒られた。嫌われた。
ふとしたきっかけから、人とつながりを持つことに臆病になってしまう時もあると思います。
わたし自身、いじめや家庭内不和を通して、ずっと「わたしは独りで生きていくんだ」「わたしが生きてても誰かの邪魔になるだけだ」と考えきました。
しかし、今こうしてココトモハウスで過ごしていて、「たかれんちゃんはこんな自分も無視せず接してくれてやさしいよね」なんて言ってくれる人もいて、悩んだ時、苦しい時に浮かぶ顔があって……。
あの頃のわたしには想像もできなかった……、いや、想像していたけど怖くて認められなかった未来が、ここにはあります。
たくさん傷ついて、心無い言葉を言われて、否定されて育ってきたけれど、今ではそれを軽く凌駕するくらい、あたたかい人たちに囲まれています。
このブログを読んでいる方の中には、過去になんらかの傷を負った方、今も独りで耐えている方、人とのつながりが怖いけど必死に手を伸ばそうとしている方が、たくさんいらっしゃると思います。
それでも、「うまく話せなかったらどうしよう」「また孤立したらどうしよう」と不安に思って、なかなか一歩を踏み出せない方も多いのではないでしょうか。
「ハウスは眠くなるくらい安心する」「ハウスが生きがい」
そう言ってくださる方がいます。
それは、何故でしょう。
傷ついた人たちが集まっているから?
人の想いを否定しないことをなにより大切にしているから?
わたしは「なにも強制されないから」だと思うのです。
寝ていてもいい。本を読んでいてもいい。おしゃべりしてもいい。仕事や勉強に励んでもいい。もちろん、気持ちを吐き出したり悩みを相談したりしてもいい。
そんな自由さが、ハウスの居心地の良さにつながっているのではないかな……。今日ハウスで皆さんとお話ししながら、そんなことを考えました。
特になにも話さなくても、「人がいる」ということ自体が安心感につながることもあると思います。
ひとりじゃない。孤独じゃない。周りは敵ばかりじゃない。
そう思えることが、どれほど救いになるか。
身をもって知っているからこそ、少しでも多くの方にそう感じていただきたいと思っています。
なんとなく寂しくなった。
仕事で失敗してへこんだ。
明日が来るのが憂うつになった。
大切な人に嫌わらたかもしれなくてネガティブに考えてしまう。
そんな時、あなたの脳裏に、誰かが、どこかが、浮かぶことを願います。