自分なりの「リラクゼーションタイム」を見つけよう

あらためましてこんばんは、たかれんです(*´`)
無事21歳を迎えてからと言うもの、波状のようにおめでとうを言っていただいております。
わざわざプレゼントを用意してくださっている方もいて、いやはや嬉しいですね。
皆さんにとっても、すてきな一年になることを願うばかりです^^

さて、本日もハウスにはたくさんの方が訪れてくださって、さまざまなお話が聴けて、とても充実した一日となりました(*´`)
数学好きな方がいらしたのもあって、途中には数字ゲームをする場面も!
大学とは離れて久しいので数学力が弱ってないか不安でしたが(まぎれもなく弱っているのですが)、図形の問題を見た途端わくわくが止まらなくて、皆さんがお帰りになったあとすぐさまアプリをダウンロードしてしまいました(笑)
数学に限らず、学問には無限大の可能性が秘められていますからね。
最近また数学愛が再燃中なので、ちょっと図書館の数学コーナーでも回ってみようと思います(*´︶`*)

そんな今日印象的だったのは、「リラクゼーションタイム」の話。

ハウスには、家族との関係性で悩んでいる方や、働く元気がわかなくて迷っている方、なんらかの葛藤を抱えている方がいらっしゃることがあります。
そんな葛藤を抱えたとき、きっと多くの方は「前に進む方法」を考えるでしょう。

しかしながら、前に進むにはエネルギーがいります。
それだけではなく、動くのにはもちろん、ご飯を食べるにも、寝ることにさえ、人はエネルギーを必要とするものです。
エネルギーが枯渇すると、だるさが抜けなかったり、不眠になってしまったり、自分を責めるような考えに偏ったり……。精神的にも身体的にも、どんどん悪循環にはまってしまいやすくなります。

そんなときに大切なのが、「リラクゼーションタイム」。
つまりは、自分の安らぐ時間を作ってあげる。自分のことを労ってあげる。褒めてあげるといったことですね。

今日は、「お風呂に浸かって思いきり泣く」「自分がやってきたことを見返して“すごいじゃん”と褒める」などが出てきました。
この「リラクゼーションタイム」、どんな形でもかまいませんが、1つ持っているのと持っていないのとでは、雲泥の差が出てくると思います。

前に進むべきなのも分かっている。前に進む方法も分かってる。
……なのに、動けない!
焦るし、何もしない自分が情けないし、周りにも呆れられているような気がするし、ただただ過ぎていく時間が不安だし、ムダだし……。

そんな追い詰められた気持ちのまま何かやろうとしても、なかなかうまくはいきません。

焦る気持ちは、痛いほど分かります。
だって、いくら休んで回復したって、現実を見れば何も変わっていないんだもの。
目の前に山積みされた「どうにかしなきゃいけない課題」が消え去ってくれるはずもありません。
結局は、自分が動かないといけないんだから。

けど、あなたなりの「リラクゼーションタイム」は、必ずあなたの力になります。
メジャーなのは、お風呂でゆっくり過ごす、好きな香りのアロマをつかう、美味しいものを食べる、といったところでしょうか。

わたしの場合、何をしても気分があがらない時は、友人などに「褒めて!!」とLINEをすることもあります(笑)
やる前は「迷惑だよな……」「気持ち悪がられるかな……」なんて悶々としていたのですが、案外みんな気持ちよく褒めてくれますよ^^

なんか最近焦ってるな、行動する気力がわかないな……。
そんなふうに感じたら、ぜひ試してみてください(*´`)

あ、わたしへのお褒めコメントは、いつでもお待ちしております♡(笑)
ハウスには、人のいいところを見つけるのがうまい、褒め上手な方がたくさんいますからね。
照れくさかったり、なんとなく腑に落ちなかったりする部分もあるかもしれないけれど、繰り返していくうちにだんだんニヤけてしまうんじゃないでしょうかね(*´`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA