ブログ
TOP > ブログ一覧 > hsp > 【繊細でも楽しく生きられる】hspならこれは読んでおきたいおすすめ本5選

【繊細でも楽しく生きられる】hspならこれは読んでおきたいおすすめ本5選

繊細過ぎる人といわれるhsp。どうすれば楽に生きられるのかと苦しんでいる方も多いはず。そんな方にお勧めしたいのが、読書。本は誰かの経験だったり、悩みへの対処法、正しい知識、解決策を教えてくれます。

ブームとなっている今では、hspに関する本も多数出版されていますよね。ただ、これだけでていると、どんな本を選べばいいのかわからなくなってしまいます。今日はそんなあなたのために、これだけは読んでおけ!というおすすめの本を厳選のうえ、紹介します!

hspが楽に生きられるお勧めの本5選

多数ある本の中から、産業カウンセラーである私が5冊の本を厳選しました。ここにある本を読むだけでも、だいぶ心が楽になっていくはずです。

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる  「繊細さん」の本

hspの方が困っていることといえば、やはり気を遣いすぎて疲れてしまうという点だと思います。この本はhsp本の中のベストセラーオブベスト。まさにその点に焦点をあてて、楽に生きる方法を教えてくれる一冊です。

どんな本を読めばいいかわからないな、そんな時はまず手に取って欲しい一冊です。

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本

まわりに気を使いすぎなあなたが自分のために生きられる本 HSP気質を生かして、幸せになる

もう自分はこの世の中では生きていけない。このまま我慢して生きていかなくてはいけないのか。そんな風に自分を考えているhspさんは沢山いると思います。

でもhspがもっている特性は短所ばかりではありません。きちんと長所に活かしている人も沢山いるんですね。この本は、そんな自分を活かして自分らしく生きるためのヒントを与えてくれる本です。

まわりに気を使いすぎなあなたが自分のために生きられる本 HSP気質を生かして、幸せになる

HSPと発達障害 空気が読めない人 空気を読みすぎる人

hspの特徴として、空気を読みすぎる、というのがありますよね。相手のいった言葉を色んな角度から考えて、結果めちゃくちゃ疲れてしまったうえに、何であんなことを言っちゃったんだろう。と落ち込んでしまったり。

この本は、そんなhspの空気を読みすぎる点について解決策を与えてくれます。また同じく空気が読めない代表として、発達障害の方も同じように悩んでます。hspの中でも特に会話で困っているという方は、迷わず選んで欲しい一冊です。

HSPと発達障害 空気が読めない人 空気を読みすぎる人

HSPサラリーマン――人に疲れやすい僕が、 楽しく働けるようになったワケ

hspだと特に困るのが、仕事との関わり方です。実際に多くの人がhspの特性で悩んでいるのは職場のこと。プライベートな人間関係では、まだ付き合いやすい人を選ぶことができますが、仕事ではそうはいきません。

そんな時に読んで欲しいのがこの一冊。hspがいかに楽に仕事をしていくかということに特化した一冊です。仕事は人生の中で一番多く時間を割くものの一つ。hspの特性のせいで仕事が苦しい。そんな人はまずこの本を読みましょう。きっと世界が変わります。

HSPサラリーマン――人に疲れやすい僕が、 楽しく働けるようになったワケ

鈍感な世界に生きる 敏感な人たち (Highly Sensitive Person (HSP) ) (心理療法士イルセ・サンのセラピー・シリーズ) 

最後に読んで欲しいのが、心理学者イルセ・サンが書いたhspに関する解説本です。敵を知るにはまず己を知れ、とよく言いますが、この本はそれを痛感させてくれる一冊です。自分がhspなんだ、と理解することで生きやすくなったという声は多く聞かれますが、この本はさらにその理解を加速させてくれます。

あなたが人より疲れてしまう原因、なぜこの世界を生きづらいと思うのか、欲しかった疑問に答えてくれる一冊になっています。

鈍感な世界に生きる 敏感な人たち (Highly Sensitive Person (HSP) ) (心理療法士イルセ・サンのセラピー・シリーズ)

知ることは世界を広げる

今日はhspさんにお勧めの本5冊を紹介しました。世の中には、知っていれば楽になることが沢山あります。何かを知るということは、あなたの人生に新しい価値観を与えてくれることです。

本記事で紹介した本で、あなたが少しでも楽な生き方を見つけてくれたら幸いです。それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

オンラインの交流はこちら!

今すぐ誰かと話したい方へ

SNS

あなただけの居場所が見つかる!ココトモハウスのLINEグループはこちら!

ピックアップ!

このブログを書いた人

ジョジョ★

ココトモハウスの管理人。産業カウンセラー、行政書士、社会福祉士。はじめまして!ジョジョです!僕は自分の人生の中で沢山の痛みを受け取って来ました。自分が笑ってる時、誰かが泣いてるなんて、こんな悲しいことはないよね。 少しでも、心の...

プロフィール詳細はこちら
ジョジョ★が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

提携コワーキングスペース

誰かと作業したい方はこちら

東京居場所マップ

東京の居場所はこちらで検索

ページTOP
本日のスケジュール