【2022最新版】繊細でも楽しく生きられる方法が見つかる、HSPさんにおすすめの本15選

hspbook

繊細過ぎる人といわれるhsp。どうすれば楽に生きられるのかと苦しんでいる方も多いはず。そんな方にお勧めしたいのが、読書。本は誰かの経験だったり、悩みへの対処法、正しい知識、解決策を教えてくれます。

ブームとなっている今では、hspに関する本も多数出版されていますよね。ただ、これだけでていると、どんな本を選べばいいのかわからなくなってしまいます。今日はそんなあなたのために、これだけは読んでおけ!というおすすめの本を厳選のうえ、紹介します!

HSPさんに読んで欲しいおすすめの本15選

多数ある本の中から、産業カウンセラーである私が5冊の本を厳選しました。ここにある本を読むだけでも、だいぶ心が楽になっていくはずです。

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる  「繊細さん」の本

hspの方が困っていることといえば、やはり気を遣いすぎて疲れてしまうという点だと思います。この本はhsp本の中のベストセラーオブベスト。まさにその点に焦点をあてて、楽に生きる方法を教えてくれる一冊です。

どんな本を読めばいいかわからないな、そんな時はまず手に取って欲しい一冊です。

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本

まわりに気を使いすぎなあなたが自分のために生きられる本 HSP気質を生かして、幸せになる

もう自分はこの世の中では生きていけない。このまま我慢して生きていかなくてはいけないのか。そんな風に自分を考えているhspさんは沢山いると思います。

でもhspがもっている特性は短所ばかりではありません。きちんと長所に活かしている人も沢山いるんですね。この本は、そんな自分を活かして自分らしく生きるためのヒントを与えてくれる本です。

まわりに気を使いすぎなあなたが自分のために生きられる本 HSP気質を生かして、幸せになる

HSPと発達障害 空気が読めない人 空気を読みすぎる人

hspの特徴として、空気を読みすぎる、というのがありますよね。相手のいった言葉を色んな角度から考えて、結果めちゃくちゃ疲れてしまったうえに、何であんなことを言っちゃったんだろう。と落ち込んでしまったり。

この本は、そんなhspの空気を読みすぎる点について解決策を与えてくれます。また同じく空気が読めない代表として、発達障害の方も同じように悩んでます。hspの中でも特に会話で困っているという方は、迷わず選んで欲しい一冊です。

HSPと発達障害 空気が読めない人 空気を読みすぎる人

HSPサラリーマン――人に疲れやすい僕が、 楽しく働けるようになったワケ

hspだと特に困るのが、仕事との関わり方です。実際に多くの人がhspの特性で悩んでいるのは職場のこと。プライベートな人間関係では、まだ付き合いやすい人を選ぶことができますが、仕事ではそうはいきません。

そんな時に読んで欲しいのがこの一冊。hspがいかに楽に仕事をしていくかということに特化した一冊です。仕事は人生の中で一番多く時間を割くものの一つ。hspの特性のせいで仕事が苦しい。そんな人はまずこの本を読みましょう。きっと世界が変わります。

HSPサラリーマン――人に疲れやすい僕が、 楽しく働けるようになったワケ

鈍感な世界に生きる 敏感な人たち (Highly Sensitive Person (HSP) ) (心理療法士イルセ・サンのセラピー・シリーズ) 

最後に読んで欲しいのが、心理学者イルセ・サンが書いたhspに関する解説本です。敵を知るにはまず己を知れ、とよく言いますが、この本はそれを痛感させてくれる一冊です。自分がhspなんだ、と理解することで生きやすくなったという声は多く聞かれますが、この本はさらにその理解を加速させてくれます。

あなたが人より疲れてしまう原因、なぜこの世界を生きづらいと思うのか、欲しかった疑問に答えてくれる一冊になっています。

鈍感な世界に生きる 敏感な人たち (Highly Sensitive Person (HSP) ) (心理療法士イルセ・サンのセラピー・シリーズ)

敏感すぎる人の いつものしんどい疲れが すーっとラクになる本

敏感すぎる繊細さんの悩みの一つに、疲れやすいということがあげられます。周りに気を遣いすぎて、外から家に帰るとぐったりという方も多いはずです。この本はそんな繊細さん特有の疲れをとり、また疲れにくい生活をおくるためのコツを教えてくれる本です。疲れやすいhspさんはぜひ一度手に取ってみて下さい。

敏感すぎる人の いつものしんどい疲れが すーっとラクになる本

繊細すぎて生きづらい~私はHSP漫画家

筆者であるおがたちえさんの職業は漫画家。しかし、作品を非難されることでひどく傷ついたり、細かいことが気になって手につかないなど、自分の特性がhspなのではないかということに気が付きます。hspの特性を抱えながら、なんとか生活するドタバタ劇には共感間違いなし。周りに理解されなくて辛い、そんな方にお勧めです。

繊細すぎて生きづらい~私はHSP漫画家

繊細な人の心が折れない働き方

hspの方の悩みで多いのが仕事のこと。大量消費、大量情報社会となった現代。繊細さんにとっては働きずらい世の中になりました。上司や同僚のちょっとした一言で傷ついたり、深読みしすぎて疲れてしまったり。もう仕事無理!という方も多いはず。そんな方はぜひこちらを手に取ってみて下さい。

繊細な人の心が折れない働き方

今日も明日も「いいこと」がみつかる 「繊細さん」の幸せリスト

繊細さんが幸せを感じるためにどうすればいいのか。hsp専門カウンセラーの著者が書いた、幸せのための秘訣。身の回りの小さな幸せから、自分を探求して感じられる幸せまで、繊細だからこそ深く味わせる幸せを追求した本です。最近楽しいことがないな、そんなhspさんはこの本で小さな幸せを味わい尽くしてください。

今日も明日も「いいこと」がみつかる 「繊細さん」の幸せリスト

「繊細さん」の4つの才能 世界最先端のHSP研究家が教える繊細さを強みに変えるヒント

繊細すぎて自分が嫌い。周りみたいに強くなりたい。そんな風に考えている繊細さんにお勧めしたいのが、この一冊。最先端のhsp研究者である著者は、hspを4つのタイプに分類。それぞれが持つ強みを解説し、その才能を引き出す方法を紹介しています。hspを弱さでなく強さに。そんな言葉に惹かれる方はぜひ!

「繊細さん」の4つの才能 世界最先端のHSP研究家が教える繊細さを強みに変えるヒント

繊細な人が快適に暮らすための習慣 医者が教えるHSP対策

この本には、繊細すぎて生きづらい人が快適に暮らすためのヒントが詰まっています。自身もアスペルガー、かつ繊細さに悩んできたという精神科医の著者の経験をもとに書かれた習慣術は、きっと同じように生きづらい人達にとって大きなヒントになるはずです。

わたしは繊細さん まんがでわかる! HSPが自分らしく生きる方法

本書は、『「気が付きすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本』をコミカライズしたものです。繊細さんならではの悩みを、漫画でわかりやすく伝えてくれます。物語調にアレンジされているので、ハウツー本ではなく物語として楽しみながらhspについて理解を深めることができます。

HSP! 自分のトリセツ 共感しすぎて日が暮れて

本書では、hspを漫画エッセイという形で3部に分けてつづった一冊です。hspのタイプ別診断なども織り交ぜながら、生活の中でのよくあるパターンにどう対処していけばいいのかを教えてくれる一冊です。hspについてまだ詳しく知らず、身近な所から学んでみたい。そんな人にぴったりの一冊です。

ひといちばい敏感で繊細なあなたを守る HSPのための漢方生活

本書は、HSPの体と心に向き合う漢方カウンセラーによる著作です。体質チェックなどを交えて、漢方の視点からHSPについて解説しています。HSP特有の悩みについて効く漢方の解説はもちろん、漢方自体についても解説がされています。体質改善もHSPの改善もしていきたい。そんな人にはうってつけの一冊です。

「HSP」で「ひきこもり」だけど私は元気です。

本書は、HSPカウンセラー武田友紀氏とひきこもりイラストレーターかほり氏による対談コミックエッセイです。HSPが原因でひきこもりになってしまったかほり氏と、武田氏のアドバイスを漫画形式で紹介してくれています。HSPでもハッピーに生きたい。そんな人にお勧めしたい一冊です。

知ることは世界を広げる

今日はhspさんにお勧めの本5冊を紹介しました。世の中には、知っていれば楽になることが沢山あります。何かを知るということは、あなたの人生に新しい価値観を与えてくれることです。

本記事で紹介した本で、あなたが少しでも楽な生き方を見つけてくれたら幸いです。それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA