ブログ

聴き描き会レポート#6「人と優しく向き合う時間がくれるもの」

先日1/11(日)は6回目の『聴き描き会』を開催しました!
2人1組のペアとなりお互いの人生を聴き合う時間を通じて、過去や悩みを含めて「素の自分」を出せる繋がりのあたたかさを体験してもらう会です。

今回は参加者11名での聴き描き会となりました☆


(写真OKな方たちで集合写真をパチリ☆)

▽「聴き描き会」の詳細はこちら
http://kokotomo.com/event/kiki-kaki/

まずはみんなで自己紹介。「誰かの力になりたい」「誰かに話を聴いてほしい」「悩みを打ち明けたい」などなど、様々な理由で幅広い年代の方たちが集まってくれたのをお互いが知り、少しずつ優しい場になっていきます^^

そして自己紹介のあとは、聴き描き会が始まります。事前に頂いたザックリとしたペア希望をもとに2人1組になり、それぞれ約40分ずつお互いの人生のストーリーを聴き合う時間を過ごします。

今回は参加者が奇数だったために、久しぶりに僕も参加者としてペアになった方とお話する機会をもらうことができたのですが…

参加者としての感想

僕とペアになってくれた方は、偶然なのかな。境遇や感じてきたことが重なる部分の多い方でした。

詳しくは書きませんが、少しずつ、色んなことを話してくれて、少しずつ表情が豊かになってきてくれて。話してくれるほどに、その人が色んな気持ちを一人で溜めていたのが伝わってきて、だから、表情が豊かになっていくほどに、僕も自分のことのように嬉しく感じてしまいました(*´`)

多分、僕自身がもともと一人で溜め込みやすい性格だから、気付いたらすっごく共感していて、もっともっと話してほしいし、少しずつ打ち明けてくれたその人に僕も自分のことをもっともっと話したいと気持ちが高まってきて、そして、、、

無情にも40分のベルが鳴りましたw

久しぶりに参加者になってみて、「人と優しく向き合う時間っていいなぁ」と改めて感じるのと同時に、いつも参加者の感想に「あっという間で時間が足りない。もっと話したい!」という声が多いのですが、僕も同じ気持ちになりました^^w

【新サイト公開】友達・仲間と楽しくスキルアップを目指すスキル取得サイト『チャレトモ』!
PR

聴き合った後には、お手紙を交換☆

お互いの話を聴き合った後には、またみんなで輪になって、今日の感想を伝え合いました。そして、会の最後には、大切なペア相手にお手紙を描いて交換します。

この時間、とても好き。
言葉だけでは伝えきれない感情も、手紙にするから伝えられることもあります。素直な自分の気持ちをゆっくり文字にしてください^^

そんなわけで、最後に今回の参加者たちの感想を紹介して終わりたいと思います。是非、今これを読んでいるみなさんともイベントでお会いできる日を楽しみにしていますっ(*´`)

今回の参加者の感想を紹介

※画像をクリックすると拡大します

参加してくれた皆さま!
あたたかい時間をありがとうございました!
一度参加された方もこれから参加してみたいという方も、いつでもお待ちしております(*´`)

ピックアップ!

このブログを書いた人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

全6件のコメント

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール