ブログ

聴き描き会レポート#8「話すことで生まれる安心感。」

先日3/1(日)は8回目の『聴き描き会』を開催しました!
2人1組のペアとなりお互いの人生を聴き合う時間を通じて、過去や悩みを含めて「素の自分」を出せる繋がりのあたたかさを体験してもらう会です。

今回は合計10名での聴き描き会となりました☆


(写真OKな方たちで集合写真をパチリ☆)

▽「聴き描き会」の詳細はこちら
http://kokotomo.com/event/kiki-kaki/

まずはみんなで自己紹介。今回は「仕事や人生のあり方で悩んでいて色んな意見を聞いてみたい」という気持ちの方から「自分のことを知らない人だからこそ何でも話してみたい」という気持ちの方まで、年代も10~40代とさまざまな方たちが集まってくれました。

自己紹介を通じてお互いのことを知り、少しずつ緊張もほぐれてきたのを感じたところで、いよいよ聴き描き会が始まります。事前に頂いたザックリとしたペア希望をもとに2人1組になり、それぞれ約40分ずつお互いの人生のストーリーを聴き合う時間を過ごします。

いつも感じますが、ココトモのイベントに参加してくださる皆さんは優しい雰囲気の方たちばかりで、そのおかげで約2時間半の会は終始穏やかに進みました。聴き描きの時間を過ごしたあとは、みんなとても充実した表情をしていて、1人1人のそんな表情を見るのも好きです。また、今回はメンバー「つこ」さんがサポート役としてヘルプしてくれたこともあり、いつにも増して和やかな雰囲気になりました。つこさん、ありがとうございました^^

聴き合った後には、お手紙を交換☆

お互いの話を聴き合った後には、またみんなで輪になって、今日の感想を伝え合いました。そして、会の最後には、大切なペア相手にお手紙を描いて交換します。

この時間、とても好き。
言葉だけでは伝えきれない感情も、手紙にするから伝えられることもあります。素直な自分の気持ちをゆっくり文字にしてください^^

【新サイト公開】友達・仲間と楽しくスキルアップを目指すスキル取得サイト『チャレトモ』!
PR

会のあとにみんなでゴハンへ♪

参加者の方より「もっとみんなで話したい。」なんて気持ちを頂いて、希望者たちで会のあとにゴハンに行く流れになりましたが…、なんと、全員来てくれました!僕を含めて、どちらかというとイベントとか知らない人たちの中に飛び込むのが苦手な人のほうが多い集まりなのですが、みんながお互いに安心感を持ってくれたのが伝わってきて嬉しかったです。

ゴハン会でも気付けば3時間ほどおしゃべりしていて、すっかりみんなの仲も深まったように感じます。聴き描きでは司会の意識だった僕としても、1人1人のことを色々と知れたし、完全に素で楽しむ時間を逆にもらうことができて、とっても幸せな気持ちになりました。皆さん、本当にありがとうございました^^

そんなわけで、最後に今回の参加者たちの感想を紹介して終わりたいと思います。是非、今これを読んでいるみなさんともイベントでお会いできる日を楽しみにしていますっ(*´`)

今回の参加者の感想を紹介

※画像をクリックすると拡大します

参加してくれた皆さま!
あたたかい時間をありがとうございました!
一度参加された方もこれから参加してみたいという方も、いつでもお待ちしております(*´`)

ピックアップ!

このブログを書いた人

ゾノ
ゾノ

ココトモハウスの元管理人。 現在は南の島で悠々自適な生活をおくる・・・なんてことはなく、ココトモハウスの運営母体である相談サイト「ココトモ」を管理・運営しています。 簡単な経歴としては…! IT系企業(株式会社ワークスア...

プロフィール詳細はこちら
ゾノが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

全4件のコメント

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール