連休明けの火曜日はハウスでひとやすみ。

こんばんは、たかれんです(*´`)
台風も過ぎ去り、今日はおだやかな1日でした。ハウスの中でも、おだやか~にみんなで語り合い、素敵な時間を過ごせた気がします。

今日はお試しスタッフとして「あいぽん」さんが登場!
ちょっぴり緊張しているようでしたが、同年代が多かったためか、後半からは自然と笑みもこぼれていて、なんだか微笑ましい光景でした。

特に印象的だったのは、仕事についての話。
今日来てくださった方のほとんどが、職場での人間関係に悩んだ経験をお持ちでした。
他にも、あまりのハードさに身体が悲鳴をあげてしまったり、心と身体の調子が整わなくてあまり働けない状況に苦しんでいたり……。
生きていく上で、「仕事」というのは、切っても切り離せない、永遠のテーマだと思います。

わたし自身、すこし前までは働くことに対してひどく臆病で、それこそ人間関係で悩んだことも数え切れないほどありました。
店長からパワハラまがいの態度をとられる、お局様のようなパートのおばさまから嫌味を言われ続ける、容量のいい先輩から仕事を押し付けられて遅くなると上司から叱られる……。

いくら仕事を「お金のため」「生きていくため」と割り切ろうとしたとしても、やはり一緒に働く人たちといい関係性が築けなければ、しんどくなってしまうことはあると思います。
それによって、働く自信を失ってしまったり、自分は何もできないんだと落ち込んでしまったりすることもあるでしょう。

けれど実際には、相性の問題なのではないでしょうか。
わたしが耐えられなくてやめたあの職場が、性に合う人もいるかもしれませんし、わたしが楽しくて続けていたあの職場が、居心地を悪く感じて辞める人もいるかもしれません。

もちろん、多少は嫌なことを耐えたり、やらなければいけないことをこなしたりする必要はあるのでしょうが……。

生きるためにするのが仕事なのだとしたら、生きるのを辞めたくなるような仕事なら、辞めてしまってもいいのではありませんか?

わたし自身、まだ将来の生き方や働き方は模索中。
皆さんとお話して、自分の将来についてあらためて考える時間となりました。
ありがとうございました(*´`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA