ブログ

【写真・感想付き】ココトモハウス交流会のレポートvol.9

こんにちは、看板スタッフのまるまです☆
今月の10/7(土)に、イベント『ココトモハウス交流会』を開催いたしました!

(写真OKな方たちでパシャリ☆)

 

◆ココトモハウス交流会について
『ココトモハウス交流会は、カードに書かれた質問に答えるだけで自然とお互いの事が知り合えるコミュニケーションカードを使うことで、自分のことを打ち明けられる友達が見つかる会です。深い繋がりが生まれるように、「最大6人までの少人数制」「お互いを受け入れ合うこと」を大切にして、スタッフが司会ならびにサポートを行うので、「初参加」「一人参加」の方もすぐに和やかな雰囲気でお話できます(*´`)

 

※ココトモハウスTVで、ココトモハウス交流会の説明動画を撮影しました!

こちらをご覧いただければ、イベントの内容や雰囲気などもわかりますので、どうぞご参考にしてください☆

▼ココトモハウス交流会の説明動画はこちら

ココトモTV#7「イベント『ココトモハウス交流会』の紹介」

イベントを開催して感じたこと

おかげさまで、今回も多くの方が参加してくださいました!

「ココトモハウスがどんなところなのかずっと気になっていた…」という方や、「自分のことを話すことは苦手だけど、勇気を出して来てみました!」という方など、皆さん様々な思いを抱えて参加してくださいました。

中には、「前回のココトモハウス交流会のイベントブログを読んで来ました!」という方も…!

おお、なんと嬉しいお言葉…!ブログ書いてよかったなぁ…

嬉しいお言葉を頂いて若干テンションの高いまるまと、緊張して口数の少ない参加者の皆さんとで若干温度差がありましたが、話が進むにつれて温度差がなくなっていき、皆さん様々なことを話してくださいました。

 

あなたの心のなかにある思いはとっても素敵!だから、もっと自信を持って話してほしい

突然ですが、あなたは今まで歩んできた人生を人に話すことはありますか?あなたが日々感じていることや思ったことを人に話していますか?

自分に自信がなかったり、人と話すことが苦手だったりすると、自信を持って話をする人と比較してしまい、自分のことを話す機会って少なくなりますよね。かくいう私も、自分自身のことを話すことは今でも苦手です。

今回参加してくれた皆さんは、自分自身のことを人に話さないという方が多くいらっしゃいました。そのため、人前で自分の思いを話すことが不安だということを、正直に告白してくださいました。そうですよね、不安ですよね…

不安を抱えながらも、一人ひとりコミュニケーションカードに書かれた質問に答えていただきました。でも、いざ皆さんのお話を聞いてみると、素敵なお話ばかりなのです!

自分を変えることになったきっかけや、最近泣いた出来事、出会ってよかった人の話、自分自身の直したいところなど…

一人ひとり違う道を歩んできて、その道の途中で様々なことを感じ、様々な思いを抱えながら試行錯誤してきた人生。そのどれもが独創的で、素敵な人生で、当然ながら人と比べることなんてできません。それでも、中には「自分はつまずいてばかりで、ネガティブなことしか経験していない」という方もいるかもしれません。

一般的に見るとネガティブな印象を受けるものでも、あなたが思っているほど周りの人はあなたのお話をネガティブに物事を捉えていません。むしろ、話すことによってネガティブな過去と向き合い、清算しようとしているふうに私は思えます。

私の例であげると、私は昔の職場の人間関係で病んでしまい、会社にいけなくなって引きこもっていた時期がありました。

引きこもり。確かに世間的に言えばネガティブに聞こえるかもしれません。

それでも、私は引きこもりをしたことによってココトモと出会えました。

引きこもっていたときはずっと家の中にいました。それでも、世間に取り残されたくないという思いがあったため(暇だったので時間つぶしも兼ねてました…)、ネットサーフィンばかりしていました。

検索するワードは決まってネガティブなことばかり。「居場所がない」や「生きている意味がわからない」、「死にたい」などなど…

そんなときにたまたまココトモを見つけ、気づいたら対面での相談を申し込んでおり、現在はココトモハウスで看板スタッフという立場におります。

自分自身が引きこもっていた話や、そこからココトモで活動するまでの経緯の話は私にとってネガティブな話でした。それでも、勇気を出して人前で話すことで過去と向き合うこともできましたし、話すことで自分の心も軽くなりました。

また、相手からは「素敵な話を聞かせてくれてありがとう」と言っていただけました。

相手からしたら、私と同じ経験をしているわけではないので、自分とは違う人の人生って、どんな話でも刺激的でとっても魅力的なんですよね。

自分自身のことを話すことはとても勇気がいることで、簡単なことではありません。それでも、あなたの経験してきたことや感じたことは、他の人にとっては貴重なお話なのです。あなたがお話してくれることで、他の誰かを勇気づけたり励ましたりすることだってできるのです!

今まで自分の歩んできた人生や、感じている思いなどを誰にもお話してこなかったという人は、もしよかったら今度、ココトモハウスで聞かせていただけませんか?

あなたのお話はとっても素敵です。だから、勇気を出してお話してくれたらうれしいです(*´ω`*)

今回も素敵なお話をたくさん聞かせていただき、ありがとうございました!

参加者たちの感想をご紹介!

 

※掲載OKの方のみご紹介

 

アンケートへのご協力、ありがとうございました!

アンケートはいつも、大切に読ませていただいております。

毎回素敵な感想をいただき、いつも心の支えになります。嬉しい限りですね(*´ω`)

次回もぜひご参加お待ちしています!

次回の「ココトモハウス交流会」は、【11/25(土) 18:30-21:00】に開催予定!
司会はもちろん私・まるまが務めさせていただきますので、皆さま、ぜひご参加いただけると嬉しいです。

 

ステキな時間を提供できるように、頑張ります!

あなたとお話しできることを、楽しみにしておりますね☆

ピックアップ!

このブログを書いた人

まるま
まるま

初めまして。まるまと申します。 基本的に熱量が低い人間で、冷たい人間なのかなと思います。 昔はいろいろなことがあり、人と関わることをなるべく避けていました。 今では、昔のようなこともなくなり、今まで人と関わってき...

プロフィール詳細はこちら
まるまが最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール