こんにちは、産業カウンセラーのジョジョです。突然ですが、孤独なうえに友達がいないって状況は辛すぎますよね。せっかくの休みもどこにも行くところがない。何をするにもソロ活動。そんな過去が私にもありました。
でも安心してください。少し考え方を変えるだけで、友達を作ることはできるんです!
- ◆目次
-
1.友達がいない人の特徴と解決方法【孤独から抜け出そう】
2.友達ができない人の特徴は?
3.友達が出来ない人の行動パターン
4.知り合いで終わらない。なんでも話せる友達の作り方
5.友達がいない時に参考になる動画5選
6.終わりに
友達がいない人の特徴と解決方法【孤独から抜け出そう】
休みの日なのに一人ぼっちだったり、イベントが憂鬱だったり、友達がいないと孤独を感じてしまいますよね。自分にはどうして友達がいないんだろう、そんな風に思ったことがある方も多いと思います。今日はそんな方のために、友達を作り、人生を楽しく過ごすための方法を紹介します!
友達ができない人の特徴は?
友達ができない人には、その人の特徴が関係している可能性があります。自分があてはまっていないか、考えてみましょう。原因を知ることは、問題を解決するための第一歩です。
内向的な人
根本的に他人と関わるのが苦手、という内向的な人は、友達ができずらい傾向があります。家で一人で過ごすのが好きだったり、趣味なども一人で過ごすのが好き、という場合ですね。もちろん、1人で過ごすのが好きならば、それは全然問題ありませんが、友達がほしい、と思ったら、外に考えてみましょう。
協調性がない
周りに合わせたくない、という性格が強い場合は、人が遠ざかってしまうことになります。自分の意見をいうことも大事ですが、同じくらい周りの人のことを考え、合わせていくことも重要です。もしも、周りに友達がいないと感じたら、少し足並みを合わせることを意識してみましょう。
プライドが高い
プライドが高すぎる場合も、友達ができずらい傾向があります。例えば、すこしいじられただけで怒ってしまったり、冗談が通じなかったりという場合は、周りの人もどう話していいかわからなくなってしまうでしょう。プライドを持つことは大事ですが、柔軟性も忘れずに!
ルーズすぎる
待ち合わせに遅れたり、金銭面でだらしがないなど、ルーズすぎる性格の場合は、なかなか友達ができずらいです。人間関係は信頼でなりたっているため、約束を守れなかったりすると周りからの信頼も損なってしまいます。親しき中でも礼儀あり、を忘れずに!
保守的
なかなか自分のことを話せないなど、保守的な人は、人間関係を深めることが難しい傾向があります。自分のことを正直に話せないと、会話も表面的なものになってしまいますからね。難しいかもしれませが、時には勇気をもって自己開示できるように頑張りましょう!
友達が出来ない人の行動パターン
友達が出来ない、という人には共通の行動パターンがあります。つまりは、このパターンを変えることで、友達ができる可能性もぐーんと上がります。自分の行動がパターンに当てはまっていないか、見直してみて下さいね!
自分から誘えない
友達がいない、という人はなかなか自分から誘うのが苦手な方が多いです。もし断られたらどうしよう、そんな風に思ってしまうかもしれませんが、友達が欲しいと思ったら、待っているばかりではなく、やはり自分から動くことが大事です!
寂しい気持ちをぶつけすぎる
寂しいという気持ちが強すぎて、その気持ちを解消するために人と会うことを繰り返していると、相手も消耗してしまいます。人と会う時は、自分の気持ちを解消するのではなく、人を楽しませることを大事にするといいでしょう。
愚痴ばかりいう
仕事のことなど、たまった愚痴を友達にぶつけてばかりいると、人は離れてしまいます。少しならいいですが、いつも愚痴ばかりとなると、周りの人もうんざりしてしまうかも・・。愚痴を聞いて欲しい時は、カウンセラーに相談するなど、時と場所を選びましょう。
自分の話ばかりする
自分の話ばかりしていると、相手は疲れてしまいます。コミニケーションは相互の関係の中でこそきずかれます。どちらかというと、話すより相手が話すことを聞くつもりで接すると、良い人間関係が築けます。もし自分の話を聞いて欲しい場合は、ちょっと聞いて欲しい、などとお願いしてみるといいでしょう。
人がいる場所にいかない
当たり前のことですが、家でゲームやアニメをみているばかりでは人間関係の輪は広がりません。よい人間関係を築くためにも、まず人がいる場所にでかけることが大事です。一人の趣味も大事にしつつ、友達が欲しいと思ったら、思い切って街にでてみましょう!
知り合いで終わらない。なんでも話せる友達の作り方
友達がいない、という人の多くは、実は人との出会いはあるものの、深い関係になれずにいる。という方が多いです。
結果として、人と会ってはいるのに友達ができず、余計に傷つくことになります。
そこで今回は、私の実体験も含め、表面的な知り合いではなく、心からの信頼関係を築ける友達をつくるための具体的な解決、行動を書いておきます。ぜひお試しください。
1.相手に関心を持つ
基本中の基本ですが、友達を作るために最も大事なことだと思っています。今目の前にいる相手に関心を持てれば、自然と関係性は深まっていきます。
誰だって、自分に関心を持ってもらいたいと人間は思っていますからね。友達が出来ないという方は、まず相手に関心を持つことを意識してみましょう。
2.イベントにでかける
友達を作りたいのであれば、やはり人がいるところに出かけるのが一番です。今であれば、ネットで探せば沢山イベントがでてきます。
お勧めなのは一人参加限定のイベントです。一人参加限定であれば、身内感が出すぎにもならず、また深い関係を気づきやすいのです。アニメ好きの集まり、読書会などもありますので、自分の趣味に合わせたイベントに出かけてみては?
3.イベントを開く
もしできるのであれば、簡単なのはイベントを企画することです。といっても、カラオケや飲み会、ランチ会など簡単なもので構いません。今だったら、ネット上の掲示板などですぐにグループを作って人を誘うことが出来ます。
大事なのは自分が主催することです。主催者となることで、自然と集まってきた人からも関心をもってもらい、結果として深い関係を築くことができるチャンスが生まれます。
自分にぴったりの友達が見つかる!友達作りにお勧めの無料サイト6選!
4.自分の悩みを発信する
友達が出来ない、つまり浅い人間関係しかできないのは、自分をだせていないことが多いです。自分のことを正直に話さないと、どうしても深い関係はできないものです。
そこでお勧めしたいのが、SNSなどで自分の悩みを発信してみることです。人は悩みや欠点を見せられると親近感を深める性質があります。
また、これはリアルの場所でも有効な手段です。深い人間関係を築きたいと思ったら、自分の悩みを思い切って話してみるといいでしょう。
5.プロジェクトを立ち上げる
僕自身がそうなのですが、今信頼できる友達のなかには、ボランティア活動で一緒にプロジェクトを立ち上げるなど、共同作業のなかで信頼関係を培ってきた人がいます。
簡単なことでもいいので、何か自分で企画をして、協力者を募ってみることで、信頼関係を築ける友達が見つかります。
6.ソーシャルスキルを高める
友達が出来ない人には、その性格が関係している場合が多いと思います。しかし、対人スキルは学習によって伸ばすことができます。
人と会っているのに、友達が出来ないという人は、話し方教室にいってみたり、コミニケーションの勉強をするなど、ソーシャルスキルを高めてみるのも有効な手段です。
友達はいらない。孤独を楽しむ方法もあり?
今、あなたは孤独で辛くて友達が欲しい。そんな気持ちでいるかもしれません。しかし、実はそれがあなたにとって一番居心地がいい状態、という可能性もあります。
実はあなたは、心のどこかで、人と合わせるのが苦手だったり、コミニケーションをとることが苦痛になっていたりしないでしょうか。
友達がいない自分はどこかおかしい。そんな世間体から、友達を求めてはいないでしょうか。もしそうであるなら、一度その考え方は見直した方がいいかもしれません。
世の中には、友達がいなくても人生を楽しんでいたり、成功をしている人も沢山います。友達がいない、ということは何もおかしなことではありません。人といないことで自分の人生の時間も自由に使えますし、周りに合わせる必要はありません。
友達が欲しいと思いながらも、人といることに疲れやすい人は、一度自分の気持ちと向き合ってみてもいいかもしれませんね。
【脳科学で考える】友達がいない人はギフテッド?成功する?【孤独な天才達】
終わりに
本日は、友達がいなくて困っている人のために、その原因と解決方法を書いてみました。もしも今あなたが友達がいないと感じているのなら、解決のためのヒントになれば幸いです。
もちろん、ココトモハウスに来てもらうことも大歓迎ですよ!お読みいただき、ありがとうございました。それでは、またお会いしましょう!
[pluginhandles]