ブログ
TOP > ブログ一覧 > 友達つくり > 友達がいない人の特徴と解決方法【孤独から抜け出そう】

友達がいない人の特徴と解決方法【孤独から抜け出そう】

tomoina
こんにちは、産業カウンセラーのジョジョです。あなたは、自分には友達がいない、孤独だ、寂しいと感じたことはありますか?もしかしたら、その原因はあなた自身にあるのかもしれません。でも安心してください。少し考え方を変えるだけで、友達を作ることはできるんです!今日はそんなあなたのために、友達がいない原因と解決方法をお伝えします。

◆目次
1.友達がいない人の特徴と解決方法【孤独から抜け出そう】
2.友達ができない人の性格は?
3.友達が出来ない人の行動パターン
4.友達がいない、の解決方法!孤独から解放されよう
5.終わりに

友達がいない人の特徴と解決方法【孤独から抜け出そう】

休みの日なのに一人ぼっちだったり、イベントが憂鬱だったり、友達がいないと孤独を感じてしまいますよね。自分にはどうして友達がいないんだろう、そんな風に思ったことがある方も多いと思います。今日はそんな方のために、友達を作り、人生を楽しく過ごすための方法を紹介します!

友達ができない人の性格は?

posimain

友達ができない人には、その人の性格が関係しているかもしれません。自分があてはまっていないか、
考えてみましょう。原因を知ることは、問題を解決するための第一歩です。

内向的な人

根本的に他人と関わるのが苦手、という内向的な人は、友達ができずらい傾向があります。家で一人で過ごすのが好きだったり、趣味なども一人で過ごすのが好き、という場合ですね。もちろん、1人で過ごすのが好きならば、それは全然問題ありませんが、友達がほしい、と思ったら、外に考えてみましょう。

協調性がない

周りに合わせたくない、という性格が強い場合は、人が遠ざかってしまうことになります。自分の意見をいうことも大事ですが、同じくらい周りの人のことを考え、合わせていくことも重要です。もしも、周りに友達がいないと感じたら、少し足並みを合わせることを意識してみましょう。

プライドが高い

プライドが高すぎる場合も、友達ができずらい傾向があります。例えば、すこしいじられただけで怒ってしまったり、冗談が通じなかったりという場合は、周りの人もどう話していいかわからなくなってしまうでしょう。プライドを持つことは大事ですが、柔軟性も忘れずに!

ルーズすぎる

待ち合わせに遅れたり、金銭面でだらしがないなど、ルーズすぎる性格の場合は、なかなか友達ができずらいです。人間関係は信頼でなりたっているため、約束を守れなかったりすると周りからの信頼も損なってしまいます。親しき中でも礼儀あり、を忘れずに!

保守的

なかなか自分のことを話せないなど、保守的な人は、人間関係を深めることが難しい傾向があります。自分のことを正直に話せないと、会話も表面的なものになってしまいますからね。難しいかもしれませが、時には勇気をもって自己開示できるように頑張りましょう!

友達が出来ない人の行動パターン

koudou
友達が出来ない、という人には共通の行動パターンがあります。つまりは、このパターンを変えることで、友達ができる可能性もぐーんと上がります。自分の行動がパターンに当てはまっていないか、見直してみて下さいね!

自分から誘えない

友達がいない、という人はなかなか自分から誘うのが苦手な方が多いです。もし断られたらどうしよう、そんな風に思ってしまうかもしれませんが、友達が欲しいと思ったら、待っているばかりではなく、やはり自分から動くことが大事です!

寂しい気持ちをぶつけすぎる

寂しいという気持ちが強すぎて、その気持ちを解消するために人と会うことを繰り返していると、相手も消耗してしまいます。人と会う時は、自分の気持ちを解消するのではなく、人を楽しませることを大事にするといいでしょう。

愚痴ばかりいう

仕事のことなど、たまった愚痴を友達にぶつけてばかりいると、人は離れてしまいます。少しならいいですが、いつも愚痴ばかりとなると、周りの人もうんざりしてしまうかも・・。愚痴を話したいなら、カウンセラーに相談するなど、時と場所を選びましょう。

自分の話ばかりする

自分の話ばかりしていると、相手は疲れてしまいます。コミニケーションは相互の関係の中でこそきずかれます。どちらかというと、話すより相手が話したいことを聞くつもりで接すると、良い人間関係が築けます。もし自分の話を聞いて欲しい場合は、ちょっと聞いて欲しい、などとお願いしてみるといいでしょう。

人がいる場所にいかない

当たり前のことですが、家でゲームやアニメをみているばかりでは人間関係の輪は広がりません。よい人間関係を築くためにも、まず人がいる場所にでかけることが大事です。一人の趣味も大事にしつつ、友達が欲しいと思ったら、思い切って街にでてみましょう!

友達がいない、の解決方法!孤独から解放されよう

友達がいない人は何をすればいいのか、きっとみんなが悩んでいることでしょう。これまでコミニティスペースで4年間スタッフをしてきた僕が、誰にでも実行できる解決策を提案します。自分にあうものがあったら、ぜひ実行してみて下さい!

友達をつくる具体的な解決、行動は?

plan
友達をつくるための具体的な解決、行動を書いておきます。ぜひお試しください。

相手に関心を持つ

基本中の基本ですが、友達を作るために最も大事なことだと思っています。今目の前にいる相手に関心を持てれば、自然と関係性は深まっていきます。誰だって、自分に関心を持ってもらいたいと人間は思っていますからね。友達が出来ないという方は、まず相手に関心を持つことを意識してみましょう。

イベントにでかける

友達を作りたいのであれば、やはり人がいるところに出かけるのが一番です。今であれば、ネットで探せば沢山イベントがでてきます。お勧めなのは一人参加限定のイベントです。一人参加限定であれば、身内感が出すぎにもなりません。アニメ好きの集まり、読書会などもありますので、自分の趣味に合わせたイベントに出かけてみては?

イベントを開く

もしできるのであれば、簡単なのはイベントを企画することです。といっても、カラオケや飲み会、ランチ会など簡単なもので構いません。今だったら、ラインなどですぐにグループを作って人を誘うことが出来ます。基本的なことですが、自分から人を誘うのが一番です。

自分の悩みを打ち明ける

友達が出来ない、つまり浅い人間関係しかできないのは、自分をだせていないことが多いです。自分のことを正直に話さないと、どうしても深い関係はできないものです。深い人間関係を築きたい、と思ったら、自分の悩みを思い切って話してみるといいですよ!

アプリを使う

現代は便利なもので、チャットアプリという便利なツールがあります。僕も実際にいくつか試してみましたが、読書好きな方とチャットでやり取りをすることが出来ました。アプリには抵抗がある方もいるかもしれませんが、友達が出来ない方はまずリアルで人間関係を築くことが苦手な方も多いと思うので、アプリを使ってみるのも良いでしょう。

ソーシャルスキルを高める

友達が出来ない人には、その性格が関係している場合が多いと思います。しかし、対人スキルは学習によって伸ばすことができます。人と会っているのに、友達が出来ないという人は、話し方教室にいってみたり、コミニケーションの勉強をするなど、ソーシャルスキルを高めてみるのも有効な手段です。

終わりに

本日は、友達がいなくて困っている人のために、その原因と解決方法を書いてみました。もしも今あなたが友達がいないと感じているのなら、解決のためのヒントになれば幸いです。もちろん、ココトモハウスに来てもらうことも大歓迎ですよ!お読みいただき、ありがとうございました。それでは、またお会いしましょう!

ピックアップ!

このブログを書いた人

ジョジョ★
ジョジョ★

はじめまして!ジョジョです!僕は自分の人生の中で沢山の痛みを受け取って来ました。自分が笑ってる時、誰かが泣いてるなんて、こんな悲しいことはないよね。 少しでも、心の痛みを分けあえたら、そして、笑顔を取り戻せたら…、そんな思いでこ...

プロフィール詳細はこちら
ジョジョ★が最近書いたブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連ブログはこちら

最新ブログはこちら

フォローをお願いします!

ページTOP
本日のスケジュール